転勤族に人気の中古マンション・・・その理由は?

YUKARIさん
 立地はそれ程良くないのに、転勤族に人気の中古マンションが有るって聞きましたが、何故だか解りますか?
ひろさん
子育て世代の転勤族が引っ越し先を選ぶ際の最重要項目である「学区」が人気である可能性が高いと思います。

転勤族のファミリーが引っ越し先の選定にあたって最も重視するのは、お子様の転校先や今後の進学先で、多くの場合、会社への通勤時間よりも優先項目が高くなっています。

特に福岡市の場合は、コンパクトな街で多少郊外に住居を定めても、転勤前より通勤時間は短くなる事が多い為、通勤経路は後回しにされがちな印象です。

という事で、はじめての中古マンションを選ぶ際は、そのマンションから通学可能な小学校、中学校等の「学区」の評判を、私立も含めて、インターネットや実際に子育て中の方達から調べておくのが、資産価値が下がり難い物件選びの鉄則となります。

なお、その他にも子育て世代に人気のマンションの条件としては、学校までも通学経路の安全性や、病院、公園が近くに有るかも重要な項目なので、しっかりチェックしてくださいね。

YUKARIさん
旦那さんの通勤より子供の学校が優先なんですね~。確かにうちもそうかも(笑)